【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

15日(火) アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。

~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

今秋より キッズ~初心者向け の 新スクール別でスタートします。
曜日も 月曜日~日曜日 全曜日にて トレーニング開始!


10月15日(火)実施レポート


【キッズカテゴリー】
【大きな展開】※主に3年以上

14日が祝日活動の為 内容調整しながら・・・トレーニング行いました。
トレーニング時間内での後半は【日没後】メニュー 変更しながらの実施です。
視界も悪くなるので 集中力やプレースキルも高いものが求められます。
少し肌寒い日もありますので インナーなど調整できるようにしましょう。


【キッズカテゴリー】【大きな展開】※主に3年以上

同じメニュー 合同で実施しました。 グループ分け、対戦でのカテゴリーも微調整しながらです。

●17 :15 ~ 17:30
《レギュラーメニュー》

アップ ~   ドリブルアップ
①ちからの入れ方  ②姿勢のとりかた  ③スピードの調整   が 習得テーマです。
大きなエリアでのメニュー時は 両方の回り方にしましょう。


●17 :30 ~ 17:45
《新メニュー》

~ 3対2 ~
左右の両サイドポジションの理解と エリア別、プレーの使いわけ
シュートまでの条件やさまざまなルール設定をおこない トレーニングしました。

★守備/  数的不利な条件の為 マークの距離やプレッシャーのコントロールの判断が求められます。
ゴールへのポジションのきりかた、どちら主導でいくのか?(自分or相手にあわせる)も必要です。


 

●17 :45 ~ 18:10
《レギュラーメニュー》

4対4  ゲーム形式  4分×6~7本 
シンプルなルール設定、コートはハーフサイズ大での環境です。
ポジションの配置は自由に事前設定にて。 守備メインのポジションのラインコントロールにも気をつけましょう。


●18:15 ~ 18:40

~キックトレーニング~ ショートな距離  赤コーン使用

基礎メニュー / 主にサイドキック 全体的に苦手ジュニアが多いので 細かな内容 で対応しました。
基礎トレーニングを低学年で怠ると高学年でのプレー向上に大きく影響がでます。
蹴り方やボールのあて方、回転なども関係します。 内容的に 【集中力】に個人差が出ています。

 

●18:45 ~

ストレッチ ~ 終了

活動終了後は スムーズに帰宅しましょう!!
上着の対応も忘れずに!!

 

以上

 

(監督  角川)

 

【注目情報】

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top