【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

25日(金)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。

~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

今秋より キッズ~初心者向け の 新スクール別でスタートします。
曜日も 月曜日~日曜日 全曜日にて トレーニング開始!


10月25日(金)実施レポート


【キッズカテゴリー】
【追加活動:たくさん得点をとる】※主に3年以上

今回の金曜日は 追加活動として実施しました。
他曜日悪天候など中止の曜日もあり インターバルの少ないメニューを設定してトレーニング行いました。

日没時間の関係で影響してくる時期ですので メニューの順番なども工夫が必要です。
インナーなどの対応も忘れず持参や着用しましょう。

 


【キッズカテゴリー】
【たくさん得点をとる】※主に3年以上

雨の影響でグランド状態もよくありません。使用できるエリアも限定されました。
対戦相手のカテゴリーを調整しながら実施です。

●17 :30  ~ 17:50
《レギュラーメニュー》

アップ ~  ジグザグドリブル→シュート

《注意ポイント》
★ボールと足の距離とスピードの上げ方の工夫
★シュート時の軸足の距離と姿勢


●17 :50 ~ 18:10
《新メニュー》

~ 2対2 ~

使用するピッチサイズは やや細めのエリアにしました。
横パスや裏のスペースの使い方を理解しましょう。

①攻めと守りの 攻守の切り替え を意識&早くする
②ボールを もっていないプレーヤー の動き方
③ボールを 奪いにいくプレーヤー のポジショニング

などを 修正しながら 実施しました。



●18 :15 ~ 18:30

《新メニュー》

~ 1対1 ~

サポートメンバー多数での条件メニューです。
どの箇所のサポートメンバーへパスを出すのか?タイミングが大切です。
ボールのタッチ数にも条件を設定しておこないました。

パスの受けるタイミングや動き出す角度も重要。

毎回そうですが。。。少し応用力が必要なメニューを実施しますと
理解度やプレースキルに 個人差がでます。  

できることや簡単なことだけしか経験のないジュニアには厳しい状態です。
苦手な内容も積極的に取り組みましょう。
後伸ばしにしてしまうと。。。結果あとから残念なレベルになります。

 


●18 :35 ~ 18:50

ゲーム形式 ・ 3分 × 5本

以上

(監督  角川)

【注目情報】

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top