【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

4日(水)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。

~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

今秋より キッズ~初心者向け の 新スクールが別でスタートします。
曜日も 月曜日~日曜日 全曜日にて トレーニング開始!


12月4日(水)実施レポート

新キッズ  メンバーも 元気に 参加しています。


【キッズカテゴリー】

●16:30  ~ 16:45
《レギュラーメニュー》

アップ ~ 本日も コーンジグザグドリブル  から シュート!
毎回同じ 動きですが その反復が一番大切です。 いやな事 得意な事だけの継続は・・・
身体に 偏り、アンバランスの発生 もあり 3年以上~高学年で 結果・苦労!!します。
注意しましょう! 今のうちに  基礎の動きを 身につける意識が大切です。

 


●16:50 ~ 17:00

~ 1対1 ~
①バイタルエリアでの 対人のスタート
②DFをかわした後は シュートまで

同じ相手との反復も大切です。
2回目以上が より重要な《かけひき》にもなりますので
お互いの対戦で 《かけひき》を楽しめるように!!しましょう。



●17:05 ~ 17:20

ゲーム形式  ゴール条件は複数あり  前後半あり /8分 × 2本

本日は 得点があまり入らない展開になりました。 試合の楽しさは 《得点&ゴールシーン》ですが
失点をしないことや 守備の強化ができていると評価できる部分もあります。
いずれも 攻め 守り 両方得意なプレーヤーを目指しましょう!
FWでも いい良い守備ができないと 評価UP はできません。


【中心選手を目指す】※主に3年以上

●17:05 ~ 17:20

《レギュラーメニュー》
アップ~  ロングキック
2名組 での  対面ロング のキックメニューです。
毎回ですが、、、、基礎キックの習得に 個人差 が生まれています。

《重要!》
他スクール スタートでのメンバーは ほぼ全員 きちんと蹴れません!
理由は 小さなエリア(フットサルコート)などからのスタートが原因です。
キック技術は 指導方法や初期のアプローチの段階で 
きちんとしたフォーム習得 が必要であり、
大きな会場やグランドで キックメニューが必須です。



●17:20~ 17:35

新メニュー

1対1の複数パターン
★ボールの配球もジュニアがおこなう
★フリーと対戦の状況をつくる&ルール設定をする
途中は 人数を調整や追加しました。  2名目の守備の動きの確認をテーマにしました。


 

●17:35 ~ 18:10

ゲーム形式  ゴール条件は複数あり  前後半あり :7分 × 4本

新メンバーも参加での クアトロ対戦 です。
やや大きめの通常コートに近いサイズでの実施となりました。

対戦で  フォーメーションを変えた状態 で実施です。
マークのチェック、DFラインの調整など

個人ミスなどの原因による感情のコントロールができないジュニアは参加資格ありません
ジュニア年代では《人格形成》の基礎つくりの時期にあたります。
成長目的での重要ポイントの1つが ⇒ モチベーションコントロール です。


●18:15 ~ 18:35

1対1 ~サポートあり

スモールスペースでの1対1 対人メニュー

●18:35 ~
ストレッチ 終了

 


以上

 

(監督 角川)

【注目情報】

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top