【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

30日(水)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。

~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

今秋より キッズ~初心者向け の 新スクールが別でスタートします。
曜日も 月曜日~日曜日 全曜日にて トレーニング開始!


10月30日(水)実施レポート


【キッズカテゴリー】
【中心選手を目指そう!】※主に3年以上

サッカーは 団体スポーツ、チーム競技です。 よってポジションや役割がそれぞれあり、個々の理解が必要。
育成や成長には 各プレーヤーが その理解をしていくことも成長スピードには影響します。

~・~ シャークでの中心選手の定義 ~・~

①複数のポジションでのプレーができる
②チームスポーツであることの理解(自己都合の行動はしない)
③コミュニケーション能力やフィジカルの強さ
④メンタリティーの部分での 個人とチームとしての考え方が身についている

トータル的な能力UPを意識したメニュー構成です!


【キッズカテゴリー】
最近は 肌寒いので 長袖やインナー着用で参加しましょう!

●16 :30  ~ 16:50
《レギュラーメニュー》

アップ ~  コーンジグザグドリブル → シュート  フットサルゴールを使用

《習得ポイント》
①シュートまでの直前のスピードの理解の仕方
②同じ間隔でのコーンドリブルのボールタッチの質
③ドリブルの姿勢


●16 :55 ~ 17:05

~ 1対1 ~

バイタルエリアでの シンプルな1対1 シュートエリアまで もっていく
フィニッシュは ゴールを目指す!
キーパーも 経験しましょう! キッズ年代では 比較的人気のポジションです。
いろいろなポジションの経験をしていきましょう。


●17:05 ~ 17:20

ゲーム形式  / 6分 × 前半:後半

対戦人数の工夫をしました。 幼稚園からキッズ年代までのカテゴリーを考慮して
チームわけをしました。 だんごサッカーも 卒業して 試合のできるレベルになってきています。
接戦での試合になり よい雰囲気での 活動  でした。

 


【中心選手を目指そう!】※主に3年以上

●17:15~ 17:35
《新メニュー》

~1対1~   ボールの奪い合いから 《ターン系》での シュートフィニッシュ にてトレーニングしました。

①攻め、守備までのかけひき  ②相手のからだへの当てかたや手の使い方  ③シュートまでの時間


●17:35 ~ 18:10

ゲーム形式  / 10分 × 前半:後半 × 3本

①2人目の動き  ③声を積極的に出す  ③サポートポジションの距離

 

●18:15 ~ 18:45

基礎メニュー 複数   苦手克服を目指しましょう!  残念なスキルも多々あります。

体調管理をしましょう! 朝、夕 肌寒い気候になってきています!

 

以上

(監督   角川)

【注目情報】

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top