【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

2日(水) アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。

~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

10月2日(水)実施レポート


【キッズカテゴリー】

夏休みを終え メンバー変更での活動です。
キッズ年代は ジュニア年代よりも 【継続すること】の難しさ があげられます。

①家庭環境
②習い事への考え方や位置づけ
③サッカー&スポーツとしての理解

成長や何かを習得すること = 継続性  です。 続けていくことを 大切に・・・・!

 


●16:25 ~ 16:50
《レギュラーメニュー》

アップ ~  ドリブルシュート(ゴールあり)
コーンを使用 /  ショートパスの設定

連動性を確保しながら シュートまで もっていきましょう!
途中で リズムが悪くなったり 止まったりしないように・・・

多数の得点シーンも確認でき 全体的な向上 も目立ちました!


●16:50  ~ 17:05

《レギュラーメニュー》

2名1組での パス &シュート トレーニング
(ゴール&GKあり)

①左右の 両方のポジションで 行う
ペアを変えながら 行う
③シュートをうつタイミングと意思表示(ペア同士の中で)をする

コーンなどの途中設定も 関係なく スムーズに 実施できていました。
GKのポジションも順番に 経験しましょう。


●17:10  ~ 17:20

ゲーム形式 :  5分 前半:後半 2本

どのカテゴリーでも 一番人気メニューの 【ゲーム】
キッズ年代は 3対3 ~ 5対5 程度の 人数構成を 推進しています。

フットサルゴール :  コーンゴール   どのゴールになるかで 攻め方、ポジションとり を工夫しましょう!
最後まであきらめない&全力プレーできていました。

 


【中心選手を目指す】※3年以上  

本日はメニュー数を制限(減らして)実施です。

●17:15 ~ 17:40
《新メニュー》

ゴール前での 1対1 からシュート

コーンターン設定の事前に動きをいれたあとの 対戦ルール でのルール

【習得内容】

★身体の入れ方と敏捷性

★ファーストタッチ後のボールのおきかたと次プレーの準備
★シュートまでもっていく時間と速さ

後半/   1プレー を追加して行う   全体的にパスの精度はUPしていました!!


●17:45~ 18:15

ゲーム形式  : 1本7分 × 合計/4本

ポジションを設定しての実施
カテゴリー関係なく 得点シーンが多く ありました。


●18:20~ 18:35

★ 基礎メニュー
サイドキックの習得 コーン使用
途中  うまくできない理由で →→  1名 すねるジュニア 発生!!

感情のコントロールができないと 向上できませんし  今後の成長見込み もありません。
常に安定した モチベーション メンタルコントロールを 心がけましょう!!

基礎トレーニングは 基本中の基本です。 基礎ができないと 応用メニュー もできません。

●18:45~

終了

以上

(監督  角川)

【注目情報】

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top