シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

12日(木)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。

~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

夏休み活動も終了 今週より通常の 夕方スクール活動 が 再スタートしました!

9月12日(水)実施レポート

 


【キッズカテゴリー】

新しいキッズも 1~2ヶ月を経て 少し全体の流れに 慣れてきています。
サッカー経験、未経験 年齢 に関係なく 《この慣れ》 が重要ポイントです。
中途半端な技量や変な癖(治らない) があると 育成には 逆効果 です。

これから 涼しくなりますが 適宜 水分補給も 忘れないようにしましょう。


●16:55 ~ 17:15
《レギュラーメニュー》

アップ ~   マーカーのジグザグドリブル
たくさんのマーカー使用で 反復トレーニング です。
簡単な動作も いろいろポイントがあります。

①マーカーに ボールを 当てない
左右の足がバランスよく 動作 ボールタッチできように
③姿勢が猫背にならないよう・・・膝が伸びきっている と駄目です。
④前からの別のキッズも余裕をもって かわしましょう

 


●17:15  ~ 17:30

《レギュラーメニュー》

シュートトレーニング (フットサルゴールを使用)

シュートも大切ですが 本日は ポストパスの役割 もキッズが行いました。
(アシスト役のポジション:です)

GKは無しのルールで 積極的にシュートチャレンジできるようなルールで設定


●17:35  ~ 17:50

ゲーム形式   ゴールの設定は2種類(フットサル:コーン)
クアトロゲームでの設定です。
攻め役、守り役など キッズには 理解しやすい わかりやすい設定 で行う。

得点シーンも 最近は 増えています!

7分× 前半&後半


【小さな展開※小スペース】※3年生以上が対象

★本日は メニュー数を減らして 基礎メニュー中心 に実施しました。
特に ボールがまっすぐ蹴れない:飛ばない(変な回転や動作バランスが悪い)ジュニアが目立ちます。
基礎技術の習得が必要です。



●17:15  ~  17:35

アップ~ ドリブル:反復メニュー
(キッズ同様 マーカー使用)


●17:40  ~  18:00

トラップ&パスの反復

★ボールの置き方(位置) ★次のプレーの準備   を意識して 行いましょう。

 


●18: 00~ 18:40

同じメニュー  グループ別で 《目標設定》をおこない
クリアすれば 終了 ・・・・ でしたが 結局 《クリア》 できず!
もっと 基礎レベルをUPさせましょう。 クリアできたチームも 簡単に変更しての《せこい》達成なので   次回は きちんとできるようにしましょう。

 

後半 ゲーム形式 


●18: 55 ~

ストレッチ~  終了


【注目情報】

 

 

以上

(監督 角川)

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top