【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

4日(火) アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。
~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

6月4日(火)実施レポート!



【対人:大きな展開】

火曜日トレーニングは 最小数限定実施 になっています。
《最大効果》が期待できるトレーニング環境です。


●17:00~17:20

《新メニュー》
アップ ~  前回の《奪い合い》メニューよりアレンジし
動きながら の 奪い合い(ファーストプレー)にて設定。
サイドステップ、バックステップも追加の動き として行いました。

①どのゴールを目指すのか?
②守備の順位の判断
③浮き球の場合のアプローチの仕方
④コースの切り方

縦のみの動きではなく 【ななめ】が重要です。


●17:20~17:45

パス(ポスト:落とし系)&シュートトレーニング
複数のパスの動きから シュートフィニッシュまで

2種類以上の動作 を入れながらスムーズにシュートまでもっていきましょう。
ノープレッシャーでの《メニュー》にて 十分な精度 になるようにすることも重要です。

ターンの仕方を工夫しましょう。バックステップが苦手メンバーがいます。ロボット君はNG
柔軟な動きの習得を目指しましょう!

 


●17:45~18:05

《新メニュー》
2対1 ~ シュート トレーニング

スモールエリアから 【大きな展開】への移行時の スピードの変化 がポイントです。
ハイスピードでの シュートフォームも 安定するようにしましょう。
参加ジュニアは 集中して 取り組めています。

 


●18:10~18:25

~引き続き~  同じメニューですが 人数の変更
3対1
 ~ シュート トレーニング

①パススピードの対応(早く、遅く)や工夫
②守備ジュニアの動きのレベル(早く)をあげる
③シュート選手以外のメンバーのかかわり

★エリアにあわせた プレー選択をしましょう!!

 


●18:25~18:50

ゲーム形式  5分×4本
自由な設定 メンバーは複数の組み合わせで行いました。

当日のトレーニングメニューにて習得した内容をゲームで活かしましょう。
理解 → チャレンジ(実行) → 修正  の繰り返しです。
レベルUPは 【足し算】です。 積み上げていくことが重要です。

●18:55~
ストレッチ ~  終了

 

【注目情報】

 

 

以上

 

(監督  角川)

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top