【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

30日(水)アカデミー レポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  選手登録の有無条件なくスクール参加可能です。

~・~昨日実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~【シャークセレクトアカデミー】

現在/ 火曜日 1名のみ 新選手募集受け付けております。
(他:月・水・木・金 締め切り)

1月30日(水)実施レポート!


【キッズカテゴリー】

●16:20~16:35

アップ /   ドリブルシュート

~やや早めにスタートしました~
コーン使用ですが 設定方法やルール変更にて実施。
ドリブルのみ、 シュートのみではなく 《ドリブルシュート》です。
キッズ年代であっても 1動作のみでなく 2つ以上連動性をもたせた 動きの習得は重要ポイントです。



●16:35~16:50

1対1   ※対戦エリアの限定 → シュート
【こういう風に動いたら・・・ぬける!】といった感触がわかりはじめています。
必ず シュートチャレンジして プレー終了しましょう。

 



●16:50~17:20

時間拡大して ミニゲーム対戦(10分×3本)行いました。
通常ゴールとコーンゴールにて 順番に対戦です。
後半は 人数変更して 均衡したゲームトレーニングになるように調整です。
常に 全力プレーを心がけましょう!

【自分1人で仕掛ける】
【見方と一緒にくずす】
【シュートまでもっていく流れ】
など キッズ年代であっても 良いイメージを共有して 試合を進めています。

 


【チームの中心選手を目指す】※3年以上カテゴリー

●16:55~17:15

アップ~   全体的に 《ヘディング》が めちゃくちゃです。ほとんど素人さんです。

対面での 浮き球キック→ワンバウンド→ヘディング  の反復
対面での 浮き球キック→ワンバウンド→ヘディング→別メンバーへパス   の反復
複数のメニューにてトレーニング



●17:20~17:50

新メニュー
複数の見方 → パス → 1対1 → シュート

《マークのはずし方》
《ゴールへの距離》
《事前認識でのプレー選択》  などを注視して行う。

※通常ゴール使用
他 さまざまな エリアや対戦選手とのバランスも考慮して連続して行いました。
やや長めに時間をかけてトレーニングしました。



●17:55~18:25

5対5

※自由なルール  通常ゴール使用
※通常コートより2まわり小さめのコートサイズにて (8分×4本)

 

●18:25~18:40

フィジカルトレーニング
※レギュラーメニューを少しアレンジしておこなう。
※カテゴリーや 男女選手にて大きく 個人差 が出てきています。

 

●18:45~

ストレッチ~ 終了
ダウンもきっちりおこないましょう。 指定した内容も毎回実施しましょう。


本日で6年生メンバーは卒業&終了です。

よく長期間 トレーニング参加いただきました。 ありがとう!
【コツコツの継続こそ成長の近道です】 また春休みに!

 

以上

(監督 角川)

 

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top