【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

【速報!】18日(日)遠征レポート2日目① 決勝進出!

11月17日(土)18日(日) 遠征活動@ボスコ
2日目のレポートです!

参加カテゴリーは U10(4年生以下)大会

3年生までの サッカーとは異なり、

【基礎スキル】
【チームのサッカー方針】
【身体的な強さ】

などの要素、今後は個人的な差が大きく影響が出るカテゴリーになります。

ただ 4年生で勝てる試合スキルがそのまま6年生で勝てることとは別です。
(そのあたりの部分に ジュニア年代のサッカーの魅力 があります。)

■ 結果/  決勝 進出!!  ん??? 一番下位 決勝でした。。。。

参加選手は・・・  4年生(2~3名)3年生(2名)キッズ(4~5名)

本当に アンダーカテゴリー での活動
活動目的が一番重要です。

■合計 7試合 (うち勝利2試合)  総得点 16  総失点 18

負け試合も 一方的な敗戦はなく 1~2点差の敗戦中心でしたので 全試合 終始 課題を設定して 試合に望めました。

複数のポジションの理解や経験。
キッズ年代では試合環境でのポジショニングの経験。
普段1~2カテゴリー飛び級での参加選手が同年代で活躍できるのか??その有無。
セットプレーなどのセンスや対応。

失点は 【個人的な技術ミス】が大半なので深刻ではありません。
※対応は簡単です。

★ゴリラさんの気持ちになっているようです・・・・

 

サッカーは 【頭とセンス】 のスポーツですので

《監督の言葉の意味&理解度》
《周り選手とのコミュニケーション能力》
《経験に対する応用時の広げ方やスキル》

などが 今後の成長に 個人差がでてくる ポイントになります。

以上

続きは 後半 ②

(監督 角川)

 

コメントはこちら

*


上の計算式の答えを入力してください

*
* (公開されません)

Return Top