シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

24日(水)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。
~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

4月24日(水)実施レポート!


夕方より小雨が予想され
~調整しながらのトレーニング活動になりました。

【キッズカテゴリー】

●16:25  ~ 17:15

①ドリブルシュート! 基礎設定のコーンジグザグからのシュート
②1対1 (左:中央:右)より複数パターンでスタート! シュートにてフィニッシュ

《楽しい!楽しい》キッズメンバーは連発してトレーニングしていました。

③ミニゲーム: フィットサルゴール使用
プレースピードも上がっています。 サッカーは《過度な接触》が多いスポーツです。
注意しながらプレーしましょう。

 


【中心選手を目指す】

《新学期》になり、全曜日が 参加選手 大幅変更にて  活動しています。

★各環境にあわせたトレーニングメニューを設定

試合活動では単に《試合出場》のみで満足することなく
《活躍する》こと を 最低条件にしています。

その為には《中心選手》プレーヤー を目指す(になる)必要 があります。
同チーム、他選手任せのプレーでは十分な活躍は見込めません。

 


●16:50  ~ 17:15

《新メニュー》

アップ ~  基礎トレーニング
対面にて 2名ペアにて行い 歩き移動のスピード(ゆっくりペース) 常に動きながら・・・

【重要】
できたり できなかったり ジュニアにより 大きく異なります。
個人差があります。
左右の足のテクニック、ボールコントロールも偏りなく行いましょう。

~小雨の影響あり~
メニュー調整しました。


●17:20 ~ 17:40

パス回し   シンプルな条件で!
※ゴールなし  コートサイズは 通常コートの半分サイズで行う

各チームがボールを奪われない為の  ~ボールポゼッション~ をテーマにしました。
攻め守りの方向がないため 【正しい判断】が必要。 どの角度で どの距離へ 進めるか??
状況判断しましょう。


●17:45 ~ 18:00

引き続き ~ パス回し ~
5m程度 グリットを大きくして おこなう
ゴールあり パターンにて

途中 ゴール設定を 指定変更しました。 プレーの方向性、各プレーヤーとの距離がポイントです。
ポジショニングの切り替えや攻守の切り替えも 強く反応して(速度を変え)プレーしましょう!

●18:05 ~ 18:25

ゲーム形式  5分×4本

人数を調整して対戦をおこないました。 数的優位や逆条件でも対戦です。
サッカーは全体の対戦人数は同じでも 環境やエリアにフォーカスする と人数の状況が異なります。

【注目情報】

連休活動に向けた準備、体調管理を注意しましょう!

 

以上

(監督  角川)

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top