シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

23日(火)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。
~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

4月23日(火)実施レポート!


【ウルトラキッズ】

お休み

【対人:大きな展開】

新カテゴリー、全曜日が 参加選手  大幅変更  にて  活動しています。
毎日コツコツ トレーニングです。



●17:00 ~17:15

アップ   ~   ロングキック

止まったボール中心に 対面にて 2名ペアにて行う

【重要】

止まったボール(コーナーキック、フリーキック、PK)のみ、相手選手のプレッシャーが無く、唯一 本人主導で行えるキック(プレー)です。
基礎中の基礎 です。  適切なフォームを身につけ 《狙った箇所に》ボールが蹴れるように しましょう。


●17:15~17:40

パス ~ 動きながら ~

3名(左、中央、右)それぞれポジションにわかれての動きながらの設定で行う。
逆サイドプレーヤーの距離の取り方、中央選手のボールコントロールを注視しましょう。
ダイレクトやトラップ条件も細かく設定しました。 一定条件にておこなう場合、違和感なくプレーできることも大切です。

途中より(守備プレーヤー)を追加して はじめはゆるやかなプレッシャーからハイプレッシャーへ
強度UP して行いました。


●17:45~18:05

《新メニュー》
ゴールあり ~ 1対1 ~

パス交換のあと(ホイッスルきっかけ)にてスタート!
他  動いたパスきっかけ、浮いたボールスタート なども 行いました。
各プレーヤーの中間でのボール位置の時の《かけひき》がポイントです。
複数ペアにて 速さも競い合いです。

 


 

●18:10~18:25

シュートトレーニング
ゴールあり
2種類のシュート内容を連続で行う ミドルシュート&ゴール前のショート(短い)シュート
連続動作なので すぐストップせず、次のアクションへ移動が必須です。

★ミドルシュート時のボールの置き方と1つ前の動作の仕方に問題ある場合があるので
その部分を修正しました。 左右かたよりなく動作できるようにしましょう。


●18:30~18:50

ゲーム形式   5分 × 4本
大きなコート(ほぼ8人制サイズ)にて行う。
チームわけのみ事前設定 その他は自由設定
パスの距離とDFの最終ラインコントロール がもっと積極的におこなうことが必要です。


●18:50~19:00

《レギュラーメニュー》
フィジカルトレーニング  クロスダッシュの反復
1回の説明で理解できる能力習得を目指しましょう!
理解力が低いと 瞬間的な動き、とっさの行動ができません。

 

今週末より 10連休です。
体調管理も十分におこない 《活躍》できるプレーヤーを目指しましょう!

【注目情報】

 

以上

(監督  角川)

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top