シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

                                                   

注目情報はこちら

18日(木)アカデミーレポート

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。
~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

4月18日(木)実施レポート!


会場調整により 全面活動に変更にて トレーニング行いました。
今週より 《新年度》《新学期》ということで、全曜日が 参加選手 大幅変更 にて  活動しています。

平日は 。。。 大会や対外試合でのプレーストレスなく
会場環境を上手く工夫したフルオリジナルメニューでのトレーニングです。

 

【対人:小さなスペース】

●17:00 ~17:20

アップ  ~  ロングキック   ★対面にて 2名ペアにて行う 距離も確保した設定です。

【重要】

キッズカテゴリーや サッカーをスタートさせたタイミングで  《適切な指導》が未経験の場合
→→→  残念ながら、 きちんとボールが蹴れません。

基礎技量があってはじめて《サッカー》です。 適切な技量習得を目指しましょう !!
はじめの アップメニューにての実施構成ですが、重要 です。



●17:20~17:45

~2対1~

《レギュラーメニュー》

細長いスペース (7M×15M程度)にて
フットサルゴール使用  / キーパー無し  1名のDFは固定にて 順番に行う。

★ダイレクトパス&ワンツーや守備プレーヤーのスペースを意識した《くずし方》の習得を行いました。

 


●17:50 ~ 18:10

1対1
《新メニュー》
ゴール前付近の対人メニュー

小さなエリア(密集)でのボールコントロール、マークの仕方(身体のあずけ方)がポイント
のんびりプレーでは 相手には勝てません。 ハイプレッシャーの中での得点意識もUPさせましょう。

バイタルエリアでの プレーを想定した ボールの配球をおこないました。
ボールの内容(浮き球?回転?位置?)も瞬間的にチェックし 次プレーに結び付けましょう。


●18:10 ~ 18:25

2対2           ※引き続き同じ条件にてエリア拡大にておこなう。
《新メニュー》
ゴール前付近の対人メニュー

主に 《守備チーム》のゴール(シュートコース)対応 、遠いプレーヤーの導線やプレー選択の順番などの確認を行いました。 どの判断をするか?でなく。。。 どの選択をするのか? 重要 です。


●18:30~ 18:50

ゲーム形式   5分 × 4本 
メンバーやチームわけのみ事前設定にて
その他 ポジションなどは各チームにて行う。

 

●18:50~ 19:00

《新メニュー》フィジカルトレーニング
敏捷性UPや 《耳》を使いながら判断するメニュー
試合中 パニくって 指示や味方の声が聞こえない!のは《卒業》しよう。


● 19:00~

ストレッチ  終了

 

新カテゴリーでは 習得テーマが異なります。
段階を経て 向上できるよう 目標に沿った活動にしましょう!

 

以上

(監督  角川)

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top