シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

16日(火) アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。
~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

4月16日(火)実施レポート!


【ウルトラキッズ】
※お休み

【大きな展開:対人】

新しいメンバー含む 大幅変更での 活動曜日になりました。
中央、サイドポジションと 幅広い出場選手の構成の為
より 大きなスペース、エリアを確保した メニューにてトレーニングを行います。

全体的に 集中して トレーニングできていました。


● 17:15 ~ 17:30     アップ ~

《新メニュー》

四角形のグリットを使った 身体全体の 動き作り
ボールなし あり パターン
【前】 【横】 【後】 の3種の掛け声にて 反応する
特に 斜めの動き 作りを 目的に行う。

試合では 一方通行のみ の 動きは ほとんど ありません。
瞬間的に 【数種類】の動き ができるように しましょう。

 


● 17:30 ~ 17:50

《新メニュー》  1対1

引き続き 四角形のグリットを使用して  合計 4箇所ゴールでの 1対1

《重要》

①マークやプレッシャーの強度は?
②フリー時のドリブルのスピード変化は?
③ターゲットにする(目的)ゴールへの決定するタイミングは?

状況にあわせた プレーの選択をおこないましょう。

 


● 17:55 ~ 18:15

~ シュート メニュー  ~

シンプルな内容の設定を2種行う  1本目で 終了ではなく 2種で1回のセットになります。
試合時でも シュート後にすぐ 動作ストップしてしまう選手 よくありません。
パスでも同様です。  常に 連動性ある 動きを意識しましょう。

ドリブル系、センタリング対応、ポストメニュー、ゴール前 など 複数の内容を行いました。

 

◆打ち上げ花火(シュート)になってしまう選手は???

①身体の向き:姿勢
②ボールの捕らえ方
③軸足の位置:ちから加減

を 工夫 & 修正しましょう!!


● 18:20 ~ 18:35

対人/  3対2

大きなエリアを設定してトレーニング(通常コートの70%程度サイズを使用)
攻め: 左&中央&右からのスタート
複数回のチャレンジ(攻撃シーン)を 繰り返し行う / インターバル形式

1プレー終了後  スタート位置へ ダッシュ! 繰り返しです。
守備: 2人目のプレーヤーのポジショニングを工夫しましょう。 蹴りだしが守備ではありません。

複数回連続の為 プレー内容が維持できるような体力習得も重要になります。


● 18:40 ~ 19:00

ゲーム形式
自由なポジション  5分 × 4本

● 19:05 ~
ストレッチ  終了

今週末より 新しい公式戦もスタートします。
1つでも 多く勝利できるように がんばっていきましょう。

 

以上

(監督   角川)

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top