シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

                                                   

注目情報はこちら

6日(水)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  選手登録の有無条件なくスクール参加可能です。

~・~昨日実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~【シャークセレクトアカデミー】

現在/ 火曜日 1名のみ 新選手募集受け付けております。
(他:月・水・木・金 締め切り)

2月6日(水)実施レポート!


【キッズカテゴリー】

本日 午前中の悪天候の影響でグランド状態が悪い箇所がありました。
参加キッズ全員で グランド整備など 実施前に行いました。
キッズ 本人が使用する会場 環境は 自ら準備や整備を 積極的に  おこないましょう!

指導者や保護者が 過度に与えても※過干渉、過保護 育成には悪影響が出るだけです。
優秀なスポンジ、バケツ を使用して行いました。 みんな楽しそうに整備やってました。

(スポンジを見て 菓子パンと間違えているユニークキッズもいましたが。。。)



●16:25~16:40

アップ~ ドリブル ➡ シュート
※コーン複数使用  ※すべての動作をスムーズに行いましょう。
※不自然な体勢、バランス悪い姿勢、変なフォーム ➡  3~4年年代で 苦労します!
今から 良いフォームを 身につけましょう。

●16:40~16:55

1対1 複数 (他2名はフリー)
対人 ➡ シュート
※守り(ボールを奪いに行くキッズ)がいるのか? フリーなのか?
見極めながら・・・・シュートチャレンジまで!  多数得点できています。


●17:00~17:20

ゲーム形式
お休みキッズが目立ちました。 成長の重要条件は 【安定した継続】です。
毎週、毎日など 【継続なくして成長なし】 です。

実施した ゲーム内容は 毎月ごとに 向上しています。

《得点までの持ち込み方、持って行く方法》
《ボールを持っていないキッズのポジション》
《試合へのかかわり方の意識》

など 低学年~幼稚園 参加対象ですが・・・
うまくまとまってきていますし  試合を楽しめています。


【中心選手を目指そう!!】※3年以上ジュニア

今週よりやや参加メンバー変更での実施。
キッズ年代同様、 グランド整備からスタートしました。
整備1つとっても 積極性、応用力など 個人差が ありますが。。。
《のびる成長選手》は 準備&片付け なども きちんと出来ます。

●17:00~17:15

グループ リフティング
※2名、3名以上など 複数にて ワンバウンド条件でのリフティングです。
途中 ややゆるい 鬼役を追加  キック角度やバウンドをよく見てパスキックしましょう。

ゴロボールを蹴れる ➡ 浮き球を対処できるとは限らない
浮き球をスムーズにミートできる ➡ ゴロボール(グラウンダー)キックもスムーズに出来る


●17:20~17:50

進メニュー
インターバル系の 1対1と パス&シュート
メインは1対1の連続ですが、各条件のもと パス終了 or シュート終了
6箇所のポジションが全部バラバラ条件です。 各理解しましょう。
各箇所で必要スキルが異なりますので テーマにあったプレー を心がけましょう!
心肺機能にも 負担あるメニュー ですので 全力で取り組みも必要になります。

 

●17:55~18:20

ゲーム形式   ~通常ゴール使用~
途中暗くなりますが最近は日没時間も長めになり、実施メニューの幅も広がります。
フリーマン1名 追加にて実施しました。


●18:20~18:30

引き続き ゲーム形式
メンバー変更や チームわけなど 調整して実施

●18:30~18:40

フィジカルトレーニング
※レギュラーメニューを実施  毎週 複数回 継続実施しています。
チーム対抗ですが・・・個人差や男女差が大きく出来ていています。

●18:45~  終了

ストレッチ 終了

今週末 3連休も 個々にベストプレーが出来るよう、準備しましょう!

以上

(監督   角川)

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top