シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

                                                   

注目情報はこちら

公式戦 4種リーグ U10 実施レポート!

8月25日(土)

■公式戦

毎日 勝負しよう!

本日 【公式戦】四種リーグ U10  参加活動日です

午後~
公式戦 1試合 交流試合 1試合  でした。

★年間通じて開催されるリーグ

特に大阪府は4年カテゴリーまでも きちんと組織だって運営になっている【都道府県】国内でもかなりサッカーが進んだ地域になります。(良い環境です)

約半年で公式戦、国内 2大会連続【全国優勝チーム】を輩出している都道府県(大阪府大阪市エリア)にもなります。大阪市は現在、国内で一番ハイレベルな地区の1つであると 推測できます。

ちなみに、優勝、両チームメンバーには【シャーク えらい懐かしい顔ぶれ】沢山ですが…

会場は 人工芝サッカー場、まだまだ 残暑厳しい気候です  十分な水分 栄養補給に注意しましょう。

大半の選手が先週 U11カテゴリーの四種リーグ経験者でしたので 比較的スムーズに試合を迎えることができました。 (集合時、事前連絡なく移動手段を勝手に変更した保護者がおり、注意ください。少し無駄な遠回りになってしまいました~ 電車ジュニア ごめんなさい!)

● 1試合目 / 敗戦

試合前の待機中です!

前半は 試合の入りかたも、悪い流れもなく 五分五分のボール支配でした。先取点は 奪われてしまいましたが  すぐリカバリーして、カウンターからチャンスをつくり 早め同点に追い付く流れです。

同点は【追い付いた】チームが圧倒的に有利にはたらきます。
本来はもっと【勢い】がでで、逆転まで可能ある展開ですが…

いやいや サッカー経験はあっても 【試合&競技サッカー】が ほぼ 半数以上 初心者のため  全く影響なく??

淡々と普通に進みました。  でも 3~4人でよく善戦したかなとも 思います。

後半 …

前半の流れのまま 進めたいところでしたが ~  立て続けに失点、大量失点になってしまいました。

年間リーグ初戦は残念ながら黒星スタート!  次回頑張りましょう

● 2試合目 / 勝ち

ちびちゃん
キッズ (1年生)の 2名を 2トップに もっていく(半数以上は2・3年)

~ついつい 誰かみても・・・笑ってしまう!? ~  大胆な布陣で 望みました。

でも【いいあじ】が出て キッズはちょこちょこ良く頑張っていたと思います。

サッカーは チーム競技です。連携、連鎖、連続。

サッカーを娯楽でなく、競技としてプレーするのなら…
この資質がわかってない(身に付いてない)と、良いプレーヤーにはなりません。
学年は重要ではありません

資質、センスです。

相手は 全4年選手のようでしたが  五分五分以上でした。
二列目からの ながめの距離の動き出しを 意識して チャンスを つくるようにしました。
4~5回 キーパーとの1対1  フリーチャンスがあり数点得点、 終始 良い流れでした。

■ キャプテンマーク

本日は キャプテンマークを 使用しました

現在、4年以下、全体のキャプテンは設定せず 毎回 試合キャプテンを 選任しています。

高学年以外は基本的には必要ないと考えます。

特定の誰かが?まとめるのでなく
【全員でまとめる】【人に任せない】です。

前回は 【見送り】ました  ~ おそらく 緊張して 逆効果 になるためです。案の定
~本部挨拶~えらいことでした(先週)

キャプテンマーク 1つでも 【良い効果】 【悪い効果】どちらか? です

今回は  4年選手が アップ時も あまり元気なく、良くなかったので… 3年選手 に しました!
えらく喜んでましたが~試合評価アップとまでは、影響なかったです。

【オレンジプーマ】
初代キャプテン(しょうた君)  2代目キャプテン (しろう君)

全国大会にも同行した縁起良い【貴重なキャプテンマーク】

キャプテンマークは 監督、チーム選手【信頼】証し、証拠 です

全員が、信頼、信用される選手 を目指そう!!

監督が 最重要視している部分 個々に信頼がないと試合には勝てない
→成長できないです。

《公式戦》四種リーグU10

来月は【勝利】しましょう

(監督 角川)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top