シャーク大阪

大阪市の競技型少年サッカークラブ

                                                          

注目情報はこちら

【速報】 準優勝!長岡京SSカップ U-10 ※コメント追加!

本日、4年生大会 ~ 長岡京SSカップ ~  に参加させていただきました。

結果 【準優勝】!!  炎天下の中、多数 得るもの多く・・・・充実した活動でした。

全シーンに 育成ヒント 盛りだくさんで 非常に 良かったです。

前回の別大会 4年優勝は・・・・4~5名で獲得
今回は ほぼほぼ ・・・・ たった3~4名程度のプレースキルでの 頑張った 準優勝!

また 再度 活動 レポートも お楽しみに!

■夕方 市内トレーニングも いつもと 異なる環境での実施で よく集中でき
楽しめました。。。。 (サイドキックは、ボーリング軌道と ほぼ同じ=重要)で

 

●1試合目
どの大会、試合、リーグ 形式に関係なく 【初戦】は一番難しい試合です
4試合リーグ予選でしたので1試合目の勝敗が成績に大きく左右します
先制点をもっと早くとれればスムーズでしたが接戦での勝利になりました。
メンバー的に初連携などの影響もありました。

●2試合目
なかなか得点が奪えません。 6~7割程度 相手コートでのプレー展開でしたが
対戦相手の選手には3名程度フィジカルの大きなジュニアがいて シャーク選手の中で
身体の使い方下手、【メンタル弱い】、身体が小さいジュニア には
うまい試合運びができませんでした。 特に前線でのポジションの
当日のシュートスキル(初めの1~2本目の結果)が先制点には
影響があります。   残念な結果でした(ドロー:引き分け)

準優勝 後の撮影です。 貢献度により、《毎回》 表情に 個人差が出ます!!
まだ 誰が? トロフィー獲得するのか?わかりません・・・・

個人メダルは 生涯の財産にしよう! 次回は チームメダル獲得を 目標に!

■3試合目
何度も対戦させていいただいているチーム様との対戦になりました。
2試合終了で勝ち点4 3試合目の結果で 順位(決勝、3決 参加)がほぼ確定します。
このころから ポジションやフォーメーションを変更、調整してその日のベストな内容
試合運びができるようになってきました。 1次は 同点に追いつかれるも
後半2点 得点 勝利で 終了 (プレースキルに個人差がでてきはじめました。)

 

■4試合目
勝ったチームが 予選優勝(1位通過)になります。 よって絶対 勝利 
 目標ですので、 監督より【コーチング・修正】【指示・指摘】も積極的に連発デシタ。
もっと 全試合 指示しまくりましたら・・・ 多数勝利かも?になりますが、結果 監督で勝利している
ことになってしまうので 面白くありません。  当日の重要ポイントになる1日1試合(少し)程度に制限しています。
3-0 勝利   一番 内容 引き締まったベスト 試合でした(少し疲労も目立ちました)

 

■決勝
予選通過 決定で 安心、安堵もあったようです。 実質 3~4名で試合をつくっていた内容でしたので
集中力も きれています。(さずがに体力の負担も大きいようでした)
技量不足、モチベーションが低い 出場ジュニアへも 負担になり
安易な形、ミス連続で 複数点 与えてしまいました・・・・ 結果 準優勝! 終了

シャークの場合は U10カテゴリーであれば 4年(3名) 3年(2~3名) キッズ(2名) 等のカテゴリー
バランスで主に 出場 (決勝でも7名の時間帯あり) よってほとんど1つ下カテゴリーメンバーが多いです。
さまざなハンデ環境で工夫したプレーをし成長&向上の習得を目指しています! ピンチを楽しもう!!

(監督    角川)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメントする

Return Top