【公式】シャーク大阪   ~ジュニア サッカー チーム ~西区.浪速区.大正区

大阪市の競技型少年サッカークラブ

23日(水) アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  選手登録の有無条件なくスクール参加可能です。

~・~昨日実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~【シャークセレクトアカデミー】

現在/ 火曜日 1名のみ 新選手募集受け付けております。
(他:月・水・木・金 締め切り)

1月23日(水)実施レポート!


【キッズカテゴリー】 

●16:25~16:35

アップ /  ドリブルシュート

※通常ゴール使用
※キーパーあり、なし   ★キーパーは順番に行いました
キーパーは 全員、積極的に 行います。 チャレンジ精神 が大切です。
キッズ年代で、様々なポジションを経験しましょう!

《手を使う動作》
《ボールに対する恐怖心》がなくなるようにプレーしましょう!

今後の ジュニア年代の
【プレーフォーム】
【ボディーバランス】  に大きく影響します


●16:35~16:50

引き続き  ~ ドリブルシュート ~

★コーン使用や複数パターンを実施
フォームを このキッズカテゴリーで固めていきましょう!

●16:50~17:00

2組パス~ シュート
※二人組にて 連続パスを行い ~ シュートフニッシュ
どちらのキッズがシュートを打つのか?  ペアで タイミングを判断しましょう
【けんか・・・もめごとないように注意しましょう!】


●17:00~17:20

ミニゲーム

※通常ゴールとコーンゴール
※ラスト試合は人数設定を変更して行いました

毎分ごとに  ユニークなプレーが 連発します!!  (監督は大爆笑~連続です)
参加キッズ=全員  が 毎回、真剣勝負 です。
スポーツの一番の魅力は 《真剣勝負》にあります。
向上と成長のポイントは~  真剣に物事に取り組める能力 です。

夢中になる時間 が人を成長させるのです
なかなか 良い試合内容でした! 夢中になろう!!

 


【チームの中心選手を目指す】※3年以上カテゴリー

●16:55~17:10

アップ~  浮き玉とロングキック(トラップ)
全体的に 《空間認知能力》が難あり  アップメニューは  浮き玉対応 を行いました

【重要】
数回注意してますが  ・・・

出来ない浮き玉がきたときに 手を使い【バンドキャッチ】でごまかす選手 がいる。
原因は、今まで きちんとトレーニングしていなく、環境も悪いのでしょう・・・

新参加メンバー なので 仕方がないですが  ・・・
サッカーの取り組む姿勢が《初心者の幼稚園児以下》 駄目です。

●17:15~17:30

パス ~ターン~ シュート ※シンプルなシュートトレーニングを実施しました
サッカーのパスの大半は後ろ→前へ 移動させる動作になります。

《トラップまでの動作》《ボールの置き方》《シュートまでの速さ》
に 注意してトライしましょう!


●17:30~17:50

引き続き  パス~シュート
※サイド、中央など 複数エリアにて 実施

DF2名が《ボールを奪う》プレーを追加しました。

●17:55~18:20

多数の 2対1
※連続した環境を設定。 無駄のないプレーや余計な時間をかけないスムーズな展開をテーマに。

●18:20~18:30

引き続き 多数の 2対1
※DFの役割のプレーエリアのルール変更。アプローチの仕方も変更。
《理解できない選手多数あり》

●18:30~18:45

フィジカルトレーニング
レギュラーメニューを行いました  全体的に適応していますが
現在は 新人と経験者の差が《はっきり》と分かれています。
今後はこの差を埋めていけるようにしましょう。

以上
(監督 角川)

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top