シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

21日(火)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  2019年度:選手登録のみ限定 スクール参加は 条件付き です。
~・~前回実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~

【シャークセレクトアカデミー】

5月21日(火)実施レポート!



【対人:大きな展開】

★複数の参加メンバーの変更により《より効率化した》トレーニングが可能になりました。
昨日は 小雨模様もあり 急遽中止となりましたので(雨やんでましたが) その分 本日は活動量を確保したメニュー構成にて
実施しました。


●17:00~17:20

《レギュラーメニュー》
アップ ~  パス&ゴー  / 長め距離の反復

パサー役も交代で行いますが  プレースキルに《個人差》があります。
途中、浮き玉やグラウンダー対応も 行いました。

2名以上のプレーのかかわりで、《パス&ゴー》は 基本中の基本 の動きになります。

①味方のスピードにあわせる 。
②もらう位置に応じたボールを配球&使い分ける。


●17:20~17:35

《レギュラーメニュー》

★1対1  ×  複数  /  ★ゴール条件  × 複数  / ★ポジション設定  ×複数

さまざまな条件にて  実施しました。 どのプレーヤーとの対戦なのか?と全プレーのかかわり方が難しく、応用力が必要です。

本人が守るゴールのみ注意しているようでは… 不十分です。 逆に得点はできません。
他 ポジションのバランスやマークの切り方も工夫しましょう。


●17:45~18:05

《新メニュー》

★トラップと複数でのボールの奪い合い  同時スタート!
力のいれかた や フィジカルバランス にも注視しましょう。 軸足が不十分な使い方メンバーは《勝てません》

マイボールになってからの次アクションの判断スピードも重要です。


●18:10~18:30

《新メニュー》
※別会場にて行っている内容を大きな展開にて行いました(フットサルゴール使用)

★シュートトレーニング  ~   2対1

四方グリッドを設定し そのエリアで 2対1を行う
《DFの動き出し》でタイミングを計り、平行パスor攻めのパスや裏のスペースなども使い分けましょう。

フィニッシュは シュート (シュート無選手も同時で別設定でのシュート) ミドルシュートも積極的に行う。
シュートはダイレクトにて。


●18:35~18:55

ゲーム形式   ★1本: 5分 × 4本
自由なメンバー構成、ポジションにて。
フットサルゴールやその他コーンゴールなどを設定して連続ゲームです。

 


●19:00~

ストレッチ 終了

【注目情報】

以上

(監督  角川)

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top