シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

                                                   

注目情報はこちら

27日(火)アカデミーレポート!

平日活動 《結果&習得目的》に特化したトレーニングスクールになります。
名称も【シャークセレクトアカデミー】と変更し  選手登録の有無条件なくスクール参加可能です。

~・~昨日実施した活動をレポート形式にて紹介/ 習得内容をセレクトしよう!~・~【シャークセレクトアカデミー】

11月27日(火) 実施レポート

【ウルトラキッズ】

●15:30~17:10  /  やや気温も高め、あたたかい環境でのトレーニングでした。
インナーやタイツも着用せず、実施しました。 途中の水分補給も十分確保しながらの活動です。

通常ゴールも キッズ自ら準備 しています。

他では・・・ 準備や後片付けの習慣の無い サッカージュニア が目立ちます
(おそらくスクール系にてサッカースタートしたことが原因だと思われ・・・大型の通常ゴールの運び方 持ち方も知らない ジュニアもおりびっくりです。)

キック練習、シュートトレーニングなど

準備~トレーニング~片付け を 習慣づけしましょう!

 

【対人 / 大きな展開】

● 16:55~17:15   ~ アップ
以前のレギュラーメニューである リフティング~アップ より スタート。

浮き球からの シュートのタイミング をテーマにしました。
他 2名平行位置でのパスリフティング など追加   どちらがシュート打つのか?
その直前の 準備の動き パス角度 と 強さに 注視しました。

● 17:15~17:40  /   センターリングからの対応
※サイド攻撃の環境を設定し、クロス&センターリング →→ シュート までで終了。
※主にゴール前付近での動きとタイミングの確認。
センターリングもさまざまです。 ゴロ系 クロス ニア・フォア いろいろなボール対しての対応を理解しました。
※途中より守備の人数、センターリングまでのプレッシャーの 強度も高め にてトレーニングを行いました。

 

●17:40~18:10    /   2対2

※ミドル距離にて 小さめの4角形のグリット内で 2対2 (攻め、守りをわけた状態でスタート)
途中より 【新しい動き】の取り入れ を 行いましたが ほぼ大半の手が 理解 できていました。
また 次回の試合活動にて 実施、トライ してみましょう!

 

●18:15~18:35  /  2対3

 人数の異なるチーム にて対戦、ゴール条件などは、平等になるように設定しました。
動きの理解や、フィジカルコンデション もよかったと思います。
二人目の動きや、連動性も少しずつ感触をつかめているようです。
※途中 チーム数も増やしました。

 

●18:35~18:45      /  フィジカルメニュー
※短距離ダッシュと歩きの繰り返しメニューですが、身体の入れ方を工夫する内容 にアレンジしました。
※本数は少なめにて実施ですので 毎回120%の走力を目標に反復しましょう。

 

●18:45~   /  ストレッチ ~ 終了

 

終了時刻は すでに 周辺 寒くなってきていますので
上着対応も 忘れないように しましょうね!!

 

(監督 角川)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top