シャーク大阪 新公式HP

大阪市の競技型少年サッカークラブ

                                                   

注目情報はこちら

【速報!】 公式戦:4種リーグ U10  ※コメント追記

昨日 10月28日(日)
2部にて活動

■ 市内G TM

5年生は OFFでしたが、参加選手ありました。  自立成長には 【大事な1歩】 です。
大人が与えたサッカーが多様化する中  かかわる大人が   ブレーキになっている場面を 多数 直面&確認します。
残念な結果にならないよう 日々 がんばりましょう!!

■公式戦:4種リーグ U10

毎回ですが、4年生リーグの参加実年齢は 実は・・・なんと 平均【2.5年生】での構成です!
いつも 楽しいですね・・・・  お隣では 2年カテゴリーカップ戦をされていました。(ほぼ同じくらいの選手が半数程度)

現段階で、重要なことは 年齢でなく

【適応修正能力】
【瞬間的な判断能力】
【ハンデキャップを埋める工夫】

を  どの年齢 で 理解&習得するか?  そして できるのか? できないのか? です。

それぞれの選手の能力にあわせた 習得テーマを 毎回設定します。
年齢いけば 成長できるものではありません。
逆に サッカーに必要な 【資質】は 年齢は関係ない・・・というのが シャークの基本的な方針です。

3試合  結果 1勝のみ でしたが・・・・ 3試合すべて1点差の展開。
均衡した試合経験は成長のよいきっかけになります。 ただ 接戦で 【勝つ】 【負ける】 大きな差です。

育成データ上  1カテゴリー差(1学年差)の 直接対戦は ハンデ 5点程度~ の差があると仮説可能です。
よって 全試合、全敗 0-6以上の負け でも おかしくはありませんが。。。 負け理由にもなりません。

頭脳を使って、賢く試合を進める

1つ1つの 経験を 積み上げていきましょう!!

天然芝会場での サッカー活動  これ以上 ない 環境です
失敗を恐れず どんどん チャレンジしましょう!

11月12月も 毎週末 ~楽しい~ 活動が 続きます。

 

以上

(監督 角川)

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top