シャーク大阪

大阪市の競技型少年サッカークラブ

                                                   

注目情報はこちら

8日(祝)~ぼっち大会~2日目結果

ぼっち大会  二日目です (14時~18時)

昨日より変更 3面コート で実施。
各ジュニアの試合数を多くし、個人は 【先着順~10勝で優勝】 ルールに変更しました。

よって、よりフレキシブルな行動が求められます。  連続試合も多数になるような環境つくりにて実施。

ゴール箇所は、中央 サイド二ヶ所  サイド位置からのスタートは 角度が昨日より大きい為、守りの身体のきり方 攻めドリブル でも角度がポイントです。
(カットインドリブルを意識するようなイメージが有効です)

●~ぼっち大会~実施理由 は???   

習得テーマ /   自己判断にてプレーを完結する 自己管理にて試合進行する 自己能力にて 勝ちきる!!

■ 新しい参加ジュニアもいましたので、対戦する選手は 《フレッシュな気持ち》で活動できます。
ちょっとした変化も全体には影響が大きく、良い効果が期待出来ます。

試合には (勝つ)事 も大切ですが~

新しいジュニアが楽しく参加できるような

《お声かけ》
《コミュニケーション》
《ルールレクチャー》

は 必須です。

常に思いやりをもって、人と接しましょう!

サッカーはチームスポーツですので、シャーク活動にて大切にしている 部分の1つ です。

 

●いつまで経っても向上しないジュニアは??

行動が

《自己中心プレー》
《ネガティブ思考》
《自己都合行動》

にて共通しています   気をつけましょう!

 

■グループ分け

昨日 成績良い、悪い  、年齢カテゴリー、フィジカルや技量に  など 条件にて グループ分けでおこないました。
(同カテゴリー中心)

成長スピードをあげるポイントは 《均衡した能力》での 勝負の繰り返し です。 試合環境に近いルール設定 も重要になってきます。

■優勝

10勝ルールでしたが時間都合で短縮   9勝~7勝が 優勝ラインと なりました。
大半のジュニアが 10~11試合程度実施でき 積極的に試合参加できていました。

個人優勝は『 6名』    チーム優勝は  『グリーン』  

昨日 成績悪かったジュニアは 本日は 複数~多数 勝てることができました。 試合数が多く 成績に応じた 気持ちの切り替えも注意しましょう!

残り 1時間は  2対2  3対3 ゲーム にて  終了しました。

でかカテゴリーは パストレーニング(まわし)中心でした。 自主的な時間になりましたが 中には悪ふざけ態度も目立ちました。
(悪ふざけは 参加活動に セレクトかかります)

 

ぼっち大会は、今後も毎月1~2回程度 定期開催します。
(カップ戦:公式戦など終了後 ⇒ 2部にて)

 

以上

(監督  角川)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top